[金継ぎ工房] 次回のオークション 1月から再開させて頂きます

 2013.12.7

現在研究期間として、沖縄にて古窯・古陶調査を行っております。今後益々琉球古陶ファンの興味が高まるであろう八重山古陶をメインに、来沖しております。
また続けて静岡のアステール総合美術研究所にて講師のため、一月初旬までオークションはお休みさせて頂きます。大変お待たせしておりますが、次回のオーク年が明けて一月後半からを予定しております。
充実した出品が出来ますよう、金継ぎにも力を入れて制作しますので、皆様には変わらぬご愛顧を頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

………………………………………………………………………………………………

[金継ぎ工房] 今週のオークション 9月29日(日)終了
 2013,9,19
 今週は、引き続きこの秋のお勧め酒器を出品いたします。
朝晩はめっきり涼しくなり、これから秋の色が少しずつ深まっていくのでしょう。
そして一夏を越して、ひやおろしなど、酒の旨い季節になってきました。

李朝をはじめ、特別出品はドイツ古窯筒盃。これからの季節に是非お使いいただきたい酒器を揃えました。
じっくりと向き合える、そんな酒器がやはりいいものですね。




特別出品 ドイツフレッヒェン古窯筒盃(16-17世紀)



李朝白磁盃(李朝後期)



 美濃灰釉盃(江戸中期-後期)



古伊万里白磁盃(江戸中期-後期)




古伊万里白磁小盃(江戸中期-後期)




くらわんか馬上盃(江戸中期-後期)



蕎麦猪口(江戸後期)




 味のある白磁盃(明治-昭和初)




黄瀬戸釉内掛け盃(江戸後期)


………………………………………………………………………………………………
2013,9,23
先週のオークション、お陰さまで無事終了いたしました。どうも有難うございました。
蕎麦猪口や、この秋お勧めの李朝玉子手盃など御紹介させて頂きました。
引き続き今週は酒器特集です。今月の締めに相応しい酒器を出品致します。
どうぞご期待下さい。

………………………………………………………………………………………………

[金継ぎ工房] オークション 9月22日(日)終了
 2013,9,19
 今週は、この秋の酒器を出品”酒盃特集”です。
愛用してきた李朝など、これからの季節にお使いいただきたい盃が揃いました。


柳下図蕎麦猪口


秋草手蕎麦猪口


若松図蕎麦猪口


高台付き草花図蕎麦猪口


瀬戸美濃手土モノ蕎麦猪口


青白磁筒盃  明治


瀬戸御深井釉盃


黄瀬戸釉内掛け盃


李朝玉子手盃 李朝前期

………………………………………………………………………………………………
2013,9,19
先週のオークション、お陰さまで無事終了いたしました。有難うございました。
蕎麦猪口や、この秋お愉しみ頂きたい李朝酒器など御紹介させて頂きました。
引き続き今週は酒器(盃)特集です。是非ご期待下さい。

………………………………………………………………………………………………

[金継ぎ工房] オークション 9月15日(日)終了
 2013,9,11
 今週は、蕎麦猪口から盃など、この秋の酒器を出品いたします。













………………………………………………………………………………………………
2013,9,11
先週のオークション、お陰さまで無事終了いたしました。有難うございました。
ヨーロッパ窯業史上に革新的なストーンウェア誕生。如何でしたでしょうか。
今後ともブリューゲル絵画と描かれストーンウェアの秘密に迫る研究を続けていきますので、新たな見地からの発表ができるかと思います。
さて次回オークションは、15日(日)終了予定です。蕎麦猪口をはじめ、この秋お愉しみ頂きたい盃など酒器も出品致します。どうぞご期待下さい。

………………………………………………………………………………………………

[金継ぎ工房] オークション 9月8日(日)終了
 2013,9,4
今週は、秋の特別出品として、中世ドイツ古窯の優品をご紹介いたします。ご期待下さい。
 

秋の特別出品


 ドイツ初期鬚徳利16世紀前期



  ドイツ後期鬚徳利17-18世紀前期



 中世ドイツ初源ストーンウェア(13世紀)




  中世ドイツストーンウェア双耳壺(16世紀)



  中世ドイツ初期ストーンウェア窯変 手付瓶(15世紀前期)



中世ドイツ最初期ストーンウェア手付瓶(14世紀前期)



[金継ぎ工房] オークション 9月1日(日)終了

 2013,8,27
今週のオークションは、『秋の酒器特集』 さらに特別出品は「李朝井戸手盃と堅手徳利」
[金継ぎ工房]ならではの、他にはない見所ある酒器を揃えました。
本日から出品スタートします。是非ご期待下さい!



李朝酒器揃え 
「井戸盃 堅手徳利」(李朝後期、李朝前期-中期)



黄瀬戸手小片口(江戸中期-後期)


琉球初期壺屋古窯徳利(17C末-18C初)



粉青沙器象嵌平盃(李朝前期)


………………………………………………………………………………………………
2013,8,26
先週のオークション、お陰さまで昨晩無事終了いたしました。
今回は、琉球の壺など大型の物もありますので、梱包に少しお時間をいただきたいと思います。
明日以降の発送となりますので、どうぞ宜しくお願いします。
さて、ひと雨ごとに秋の気配がやってくるようですね。昼間の蝉の声などは、かなり少なくなりました。代わって夜になると、工房の庭先では虫たちの声の合唱です。
特に鈴虫が、縁側のすぐそばで3匹程鳴いています。
明かりを落として、その声を聞きながら静かな時間を過ごすのもいいものです。

そんな訳で、琉球焼き締徳利に江戸硝子の盃で冷酒を一杯傾けていましたら、昨晩はカンタンの声も聞こえてきました。虫の世界ではもうすっかり秋ですね。
………………………………………………………………………………………………
 

[金継ぎ工房] オークション 月25日(日)終了


暑い日が続いていますが、夜になると工房の外からは鈴虫の声が聞こえてきます。
今週はそんな秋の訪れを感じる、古壷や茶碗など用意いたしました。どうぞお愉しみください。

 [金継ぎ工房]☆今週の出品LINE UP










 
須佐焼片口(幕末-明治)



石見焼碗(明治-昭和初)


李朝白磁碗(李朝後期末)


李朝白磁茶碗(李朝後期)


壺屋古窯焼締壺(18C19C


“赤丸壺”壺屋古窯焼締(19C20C初)


壺屋古窯焼締三耳壷(18C19C


………………………………………………………………………………………………
2013,8,19
先週のオークション、お陰さまで昨晩無事終了いたしました。
お愉しみ頂けましたでしょうか。
お手続き頂きました方への発送を始めさせて頂きます。
どうよろしくお願いします。

余談ですが、懐かしい昭和のモノは、当時の雰囲気を伝える貴重な資料でもあります。軍盃など戦時中のモノには意外にも、今見てもかわいいと思えるグッズがたくさんあったんです。
”かわいい”の中に何があるのか。これからも注目していく必要があるのではと思います。


………………………………………………………………………………………………

[金継ぎ工房] オークション 18日(日)終了

今週は、先週に引き続き、ちょっと懐かしいものも織り交ぜて、楽しく出品したいと思います。
夜9時台前半は、『夏祭り夜市vol.2』と題し、昭和の懐かしのモノたちを
後半は、夏の酒器・盃を中心にお送りします。
ただいま撮影、出品準備中です。今週もどうぞお見逃しなく。


[金継ぎ工房]☆今週の出品LINE UP




2 [金継ぎ工房]☆夏の酒器 雨漏り萩盃(明治-昭和初)
3 [金継ぎ工房]☆夏の酒器 野趣在る青磁盃(高麗末-李朝初)
4 [金継ぎ工房]☆夏の酒器 龍門司飴釉小徳利(江戸後期)
6 [金継ぎ工房]☆夏祭夜市 吹墨小盃(昭和前期)
7 [金継ぎ工房]☆夏祭夜市 昭和茶碗(昭和前期-70年代)
8 [金継ぎ工房]☆夏祭夜市 プロペラ高台ヘルメット盃(昭和)









………………………………………………………………………………………………

2013,8,14
先週のオークション、お陰さまで無事終了いたしました。
お愉しみ頂けましたでしょうか。昭和のちょっと懐かしいモノも取り合わせて

みました。戦時中のヘルメット型の盃など、今見てもかわいらしい造形です。
余談ではありますが、このような優れたデザインにもプロパガンダが含まれているんですね。今の日本を考えるに、当時のことを改めて振り返る必要性を感じています。
昨日、発送を修了致しました。遠方の方は、明日15日(木)が配達予定となっております。
どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。


………………………………………………………………………………………………
[金継ぎ工房] オークション 11日(日)終了

今週のテーマは「夏の彩り」。祭りの屋台のような、賑やかな彩。ちょっと懐かしいものも織り交ぜて、楽しく出品したいと思いますのでどうぞご期待下さい。(2013,8,8)
夜9時台前半は、『夏祭り夜市』と題し、懐かしのモノたちを
後半は、夏の酒器などをお送りします。どうぞお見逃しなく。



⇒以前までのヤフオクNEWSはこちらからご覧ください。 


 [金継ぎ工房]☆今週の出品LINE UP








 
………………………………………………………………………………………………

2013,8,06
先週のオークション、お陰さまで無事終了いたしました。
多数御入札いただき有難うございます。

昨日より発送を始めさせて頂いております。御落札頂いた皆様、今しばらくお待ちくださいませ。

………………………………………………………………………………………………


[金継ぎ工房] 今週のオークション 日(日)終了

 2013,7,30
お待たせいたしました。[金継ぎ工房]今週のオークション、再開させて頂きます。
 これから夏本番。暑さを愉しむ季節の酒器などを御用意。
明日31日(水)から順次出品予定です。
どうぞ皆様是非ご期待下さいませ。

⇒以前までのヤフオクNEWSはこちらからご覧ください。 
また、特別出品となる「世界の古陶磁セレクション」はただいま準備中ですので、いましばらくお待ちください。 




   今週のテーマは『夏の器と世界遺産 富士』