[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日5月3日(日)と6(水)

GW皆様如何お過ごしでしょうか。当工房では、特別出品など琉球古陶や中世古陶などを中心に御紹介させて頂きます。また連休明けて9日には壺屋焼物博物館友の会の勉強会参加のため短期来沖となります。


 パナリ焼を越える枯淡の景色 「宮古土師器」18世紀


[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日4月26日(日)



 パナリ焼 18世紀

[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日4月19日(日)

お陰様で4月3~5日”シーサーの日”のイベントも無事終了いたしました。壺屋焼物博物館も連日1000人を超える来場者数となり、展示をはじめシーサー 作り体験教室も御好評頂きました。また、”壺屋まーい(壺屋地区の旧跡めぐり)”も当日は多くの方に御参加頂き、壺屋焼物博物館友の会のボランティアの一 員として、皆さんと一緒に巡ることができまして、貴重な体験をさせて頂きました。改めて御礼申し上げます。



[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日3月8日(日)

 お陰さまで八重山古窯出土調査も無事終了し、先日広島に戻って参りました。専門ジャンルの異なる個性的なメンバーと調査チームを組むことができ、自由な雰 囲気の下での意見交換と貴重資料を通じた発見など大変有意義な八重山調査が実現できました。御協力頂きました皆様には改めて御礼申し上げます。また調査発 表に関しては、壺屋焼物博物館または八重山博物館の紀要を予定し検討しております。琉球古陶愛好者の皆様とも、益々お話出来る機会が持てますよう頑張って 参りたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 「宮古式土器」


 


 2月は沖縄八重山古窯出土品調査のため、オークションへの出品はありませんので、御了承下さい。出品再開は帰広後の3月を予定しております。
3月は、沖縄現地での琉球古陶や、春に向けての酒器などの出品ができるように頑張りたいと思っております。皆様の御希望に添えるよう誠意出品させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日1月25日(日)

 2月からの沖縄八重山古窯出土品調査も間近に迫りまして、今週の出品が最後となりました。日頃の感謝を込めたセールなど御奉仕させて頂きたいと思います。(出品再回は帰広後の3月を予定しております) 現地メンバーとの調整も含め、約一ヶ月間に亘る調査滞在となります。皆様からの御力添えをもって、この度の調査に望むことができた次第です。それでは最終出品、どうぞ宜しくお願いいたします。










[金継ぎ工房]☆今週の日曜オークション 終了日1月18日(日)

新春初のオークションにつづきまして、今週は普段使いの盃から大変希少な珍品まで、愛着ある酒器たちをメインに出品させていただきます。 早いもので、八重山古窯出土品調査も月末に来沖ですので、もう間近に迫りました。それまでの僅かの間のとなりますが誠意出品させて頂きたいと思います。
デルフト髣髴の雨漏筒盃